最近の履歴・ひとりごと


2006/2/15 勝田への道

今年はレースに参加できました。昨年は夏にバイクにはねられ練習できなかったので受け付けだけして帰ってきました。だから、今年はスタート位置に立てただけでも感動です。でも、はじめて、42キロ完走できるかという不安に襲われました。事故の後遺症で左のお尻は痛いし、練習も不足してるしで、とても臆病になっていました。

スタートして、やはりスピードをあげられません。5キロ前でお尻に痛みが走りました。とにかく、ゴールはしようと気持ちを切り替えて脚を動かしました。

マラソンは人生にたとえられるけど、本当にそう思います。タイムを狙ってひたすら走る人、とにかく走ることを楽しんでいる人、差し入れの飲み物や食べ物をしっかり口にしてレースを楽しんでいる人、沿道の人たちの応援にこたえながら走る人、スパイダーマンの格好をして走っている人など。30キロを過ぎると、疲れたり、痙攣してストレッチングをしている人、歩き出す人、自動販売機で飲み物を買っている人、立ちションしている人、自分自身に声をかけながら立ち止まりそうな脚を必死に動かしている人、座り込んでいる人。

いろいろ人がいるけど、みんなにひとつだけ共通していることがあります。速かろうが、遅かろうが、途中止まろうが、みんな向かっている方向はひとつだけ。ゴールです。市民ランナーの特権は、自分のペース、楽しみながらゴールできることです。たとえゆっくりでも、ゴールに向かってちょっとずつでも脚を動かしていれば必ずゴールできるのです。そして、トップのランナーにはわからない、ゆっくり走っているからこそ見えてくるそのレースの良さ、沿道の人たちのすばらしさがわかるのです。

35キロ過ぎの疲れ切って走るあの格好悪い姿は他人には見られたくないけど、格好悪いと思っているのは自分だけで、まわりの人はそうは思っていないし、見ず知らずの私に一生懸命「がんばれ!」って応援してくれる。こんな状態なのは自分だけじゃないし、そうした自分はまわりの人に支えられてるんだなあって実感します。

ゆっくりでも、ゴールに向かって、ちょっとずつでも脚を動かしていれば、必ずゴールにたどり着くし、その間にいろいろなことが見えてくるんだなあっていつもマラソンに教えてもらっています。

そんなマラソンをたくさんの人が支えてくれています。スタッフの方から、警察、地元の方たちなど数え切れない人たちに支えられてこうした感動を味わえるのだなとみなさんに感謝し、来年に向けてまたスターを切りました。

2006年勝田マラソンの詳細はこちらを

トップページに戻る

2006/1/5 新年と引っ越しのごあいさつ

 明けましておめでとうございます。なかなか更新できないでいますが、今年もよろしくお願いいたします。
 今日からこのサイトのURLが変わりました。tok2のサーバーを利用していましたが、Niftyのサーバーを使うことにしました。
 とりあえず、今日はごあいさつだけで、近日中に新しい情報を少しずつ載せていきたいと思っています。

トップページに戻る

2005/10/24 「もじかなくんV3」のインストールを改良

 「もじかんくんV3」のWindowsXP用のインストールを改良しました。

トップページに戻る

2005/10/ 8 カシオペアさんのサイトをリンク集に追加

 カシオペアさんが鉄道サウンドを公開している「トレインサウンド情報館」です。これからもいろいろな音を紹介してくださいね。

トップページに戻る

2005/10/ 2 リンク集に追加&卓球大会

 埼玉視覚ハンディキャップテニス愛好会「リンク集」に追加しました。この視覚障害者のためのテニスは埼玉県立盲学校で誕生したのです。

 10月1日に八王子盲学校で行われた卓球大会に行ってきました。STT(サウンド・テーブル・テニス)と一般の卓球がありましたが、埼盲では一般の卓球に普通科1年生が1名参加しました。そして、準優勝!高等部の部は専攻科生も参加するので普通科1年生では厳しい条件ですが頑張りました。
 来年の大会に向けて課題が見つかり、本人も気合いを入れなおして練習に励むことでしょう。

トップページに戻る

2005/ 7/15 サイトをちょっとおしゃれに

 今までこのサイトの中で設定されていたリンクの部分をちょっと変えてみました。
 もうご覧になっておわかりと思いますが、リンクしている部分にマウスの矢印を持って行ったり、[Tab]でリンクの部分にフォーカスを移動させると、その文字がちょっと大きくなって、その部分の背景が青になるようにしました。この方が弱視の方にはわかりやすいかなと思ったからです。
 前回も書きましたが、最近はホームページ作成ソフトで作るのはやめて、HTMLを書いて作っているのでいろいろ試したくなります。やはり、ソフトを使っていてはわからない裏の構造がわかるので納得した上で作れます。  とは言っても、全ページを書き直したわけではないので、ソースで表示させるとどのページが書き直していないかすぐわかりますよ。市販のソフトで作ったページは余計なタグかたくさんあります。
 できれば近いうちに、内容の方でも更新できるようにがんばります。

トップページに戻る

2005/ 7/10

ゲーム「123並べ」
 やっと更新。今回はゲーム「123並べ」について掲載しました。ルールは単純ですが奥の深いゲームです。

HTML
 ずっと更新していないようで、実は陰では少しずつ変わっていました。どういうことかというと、今まではホームページ作成ソフトを使ってこのサイトを作っていたのですが、この数週間前からエディターでHTMLを書いて更新したり、今までのページを書き換えたりしていました。全部のページを完全に書き換えてはいません。
 ホームページ作成ソフトだとワープロ感覚で作れると思っていたのですが、実際に使ってみると表示されているものの裏側がめちゃくちゃになってしまうのです。
 でも、エディターでタグを使って書くことでしっかりとページの中身を確認しながら作れるのでいいですね。確かにちょっと手間はかかりますが。
 それと、今までのページで変えた部分は、中央揃えの項目をなくしました。中央揃えにすると行頭の位置がそれぞれの行でバラバラになるので弱視の人にとって見づらくなると思ったからです。できるだけ行頭は左側に揃っていた方がいいですよね。

トップページに戻る


トップページ 更新履歴 ひとりごと 自作教材ソフト よくある質問 パソコン指導 趣味 リンク