Mr. Stefan Grossmanとの出会い

Mr. Stefan Grossmanとは

 ステファン・グロスマンはレヴァランド・ゲイリー・デイヴィス、ミシシッピ・ジョン・ハートなど、知る人ぞ知る伝説のカントリー・ブルースマン達からギターの技術だけでなく、ギター魂を直接学んだと聞いています。その後彼は、ソロ演奏だけでなく、ジョン・レンボーンとの演奏をはじめ、ポール・サイモンのレコーディングにも参加しました。演奏活動だけでなく、教則本・教則ビデオなども多数発表し、特にフィンガーピッキングを世界中に広めました。今日活動する多くのギタリスト達は、彼の影響をかなり受けています。
 詳しくはご本人のサイトへ。名前で検索して下さい。中には、たくさんの演奏家による様々なギター演奏を聴かせてくれるページもあります。もちろん、全て英語です。

出会い

 今から約30年前、高校時代に初めて彼の演奏をレコードで聴きました。東芝EMIが「ブリティッシュ・フォーク・フェスティバル」というアルバムをだし、その中に彼の演奏が紹介されていたのです。もちろん、彼の師匠である、レヴァランド・ゲイリー・デイヴィスもです。その後、"How To Play Ragtime Guitar"というアルバムを購入し、その魅力にとりつかれました。
 その彼に2006年4月22日(土)会うことが出来ました。28年ぶりの来日。
 吉祥寺は初めてだったので1時間くらい早めに会場に到着し、場所を確認しようと入り口を覗くと、ステファンさんが。もう、びっくりです。どう話を切り出してよいか、頭の中はパニック状態でした。でも、彼の優しい笑顔と、ちょっと分厚くて、暖かい手で握手してもらい気持ちも落ち着き、いろいろと話をすることができました。もちろん写真も。
 彼のレコードで練習してきたこと、この日を28年間待ったこと、盲学校の教員をしていることなどいろいろ話をしました。彼の師匠であるデイヴィス氏も視覚障害者であったので共通の話題もできました。この日ほど、英語を勉強してきてよかったと思ったことはありません。

感動

 初めて見る彼の生演奏。30年前は、彼の生の演奏を見るなんて夢にも思っていませんでした。打田十紀夫氏との演奏。彼のソロ。しかも真ん中の最前列。言葉では表現できません。最高です。
 演奏後、DVDにサインをしてもらい、そばにいた奥様とも話をすることができました。 演奏後も彼は、私のことを覚えていてくださり、そこでも少し言葉を交わしました。
 夢のような時間でした。  再会を楽しみにしています。


トップページ 更新履歴 ひとりごと 自作教材ソフト よくある質問 パソコン指導 趣味 リンク