全スポ のじぎく兵庫大会報告

 第6回全国障害者スポーツ大会「のじぎく兵庫大会」に行ってきました。簡単にその報告をします。私はさいたま市の一般卓球のコーチとして参加しました。
 大勢の方々に支えられて、すてきな6日間を過ごすことができました。特にボランティアさんたちには感謝ですね。
 今回の大会をきっかけに、手話にも興味を持ちました。ある程度は手話なしでもやりとりができましたし、通訳の方もいらしたのですが、やはり、自分自身で意思疎通ができたらと思ったのです。
 それでは、ごく簡単に6日間の内容を報告します。

1日目 10月12日(木)
 シーノ大宮で結団式。
 大宮から東京へ、そして新神戸へ新幹線で移動。初日であり、大会前ということで緊張感が漂い、会話も少なめ。
 新神戸駅ではボランティアと各地から集まった選手団でとても混雑していた。宿舎は駅からバスで数十分。自己紹介を含めての歓迎セレモニー。
 部屋は男子卓球選手2人とコーチ2人、ボーリングの選手1人と監督1人の計6人。大浴場がないのでこういうときは不便ですね。
 今日からものすごい夕食のはじまり。とにかく、量がすごい。夕食3食分が1度に出るという感じ。若い選手たちにはありがたいかもしれません。1日目はとにかく完食。

2日目 10月13日(金)
 朝食はバイキングなので助かりました。もちろん、毎朝納豆ご飯が基本。関西なので納豆はでないかなと思っていました。
 この日は、公式練習日。神戸市立中央体育館へバスで移動。練習は県の選手たちと合流して行いました。
 私にとってこうした大会の参加は初めてだったので全てが新鮮でした。
 夕方前に宿舎の近くを散策し、買い物などを楽しみました。

3日目 10月14日(土)
 5:30起床。6:00朝食。あわただしい1日のスタート。
 スカイマークスタジアムへバスで移動し、荷物を置き、開会式会場のユニバー記念競技場へ。
 10:00選手団入場。ものすごい歓迎でした。天気がよすぎて暑かったので待っている間はちょっときつかったです。テレビでは夕方放送されたようで、さいたま市選手団はこじんまりしていましたが、真っ赤なジャージだったのでとても目立ちました。もちろん、しっかりと映っていました。
 午後はいよいよ競技スタート。これまで負け続きだった選手が勝つことができ、本人はとても喜んでいました。

4日目 10月15日(日)
 競技後半。残念ながら金はのがしましたが、銀メダルをとることができました。夕方は表彰式。選手たちのうれしそうな笑顔が忘れられません。

5日目 10月16日(月)
 卓球は2日間なので、陸上の応援。閉会式までの時間を競技場周辺のふれあい広場で買い物などして楽しみました。
 16:00閉会式。ファイナルコンサートには、高石ともや、南こうせつ、イルカ、杉田二郎が登場。おじさんたちには最高のメンバー。スクリーンに映し出された歌詞を見ることなく一緒に歌っていました。

6日目 10月17日(火)
 最終日。この大会中とてもお世話になったボランティアさんたちとお別れ。お礼にみんなで書いたメッセージをプレゼント。そして、帽子やボランティアのベストにもメッセージを書きました。
 1人の選手はボランティアさんからベストと「さいたま市」と書かれた手作りのプラカードをいただき、大宮への移動までそれを身につけ、ずっとみんなを仕切っていました。すてきなお土産になったでしょうね。
 初日と同じシーノ大宮で解団式。ずっと行動を共にしてきたのでとても名残惜しい感じでした。
 帰る途中、書店でDVD付の手話の本を購入しました。  


トップページ 更新履歴 ひとりごと 自作教材ソフト よくある質問 パソコン指導 趣味 リンク